塩田体験館だより

 夏休みの塩田体験に参加した関市在住の小学生が、関市児童生徒科学作品展で特選を受賞したと、お父さんと一緒にうれしい報告に来てくれました。
 塩について興味を持ったAちゃんは、色んな角度から不思議に思うことを、調べ、実験し、そして、体験をして学んだそう。 この日は、まとめた冊子をみせてくれました。(画像は抜粋)


表紙からして興味そそる〜


柱状までつくっっちゃうなんてすごい!


体験館の前でパチリ


猛暑の中の塩づくりは過酷!!重い道具で砂まき〜 えぃ!!


かん水をぐつぐつ煮詰めたら、塩が出てきた!!暑い中頑張ったからなおさらうれしい


よくがんばりました(*^_^*)


「塩」と一言で言っても、ほんとうに奥が深い…。かんすいの作り方も学び、結晶の形にも興味をもち、その形はどうやったらできるのかを調べ…。その興味を持つ姿勢に、お家の人も一緒にワクワクしながら協力する。すてきなご家族だなあ。
ここ吉良の饗庭塩とご縁があったことをうれしくおもいます。